バイト内でイベント事があると制服に変化があるバイト先

ビジネスマンがスーツに着替える時、仕事モードに気持ちスイッチするという人は多いでしょう。スーツは彼らにとって制服です。スーツに限らず人は着替えることで気分を切り替えることが多いと思います。
 
今回ご紹介したいのが【バイト内でイベント事があると制服に変化があるバイト先】です。
 
制服に着替えて仕事モード、そこからさらに特別な日にはアレンジが加わる、そんな素敵なバイトのご紹介です。
制服が変わる、アレンジされるようなイベントってどんなものがありますか?
 
わたしが一番に思いつくのは………
 
やっぱりクリスマスでしょうか。そこでサンタの衣装に変わるバイトをメインに紹介しつつ、法被を着るバイト、そもそも衣装が変わる前提のバイトなどをご紹介していきますのでお楽しみにしてください。
 
では最初に、クリスマスになると制服に変化があるバイト先のご紹介です。
 

宅配ピザのサンタライダー

クリスマスの時期になると、宅配ピザのバイクで風を切るサンタさんを見かけるようになりませんか?
 
あのサンタさんを見かけるといつも想像しちゃうのが、お届けの瞬間。
 
ピンポーンとインターホンが鳴って、「来た、来た」と待ちに待ったあったかいピザが届くわけですよ。わくわくして待っていたのでピザ気分はもうMAXです。
そこでさらにお届けスタッフがまさかのサンタさんだったら、子供はもちろん大人もクリスマス気分がより高まって嬉しいですよね。
 
わたしもバイト経験上、サンタの帽子をかぶりながら接客したことはありますが、全身サンタは無いんですよね~。あぁ羨ましい。
実はこのサンタコスのデリバリーバイトがちょっとした人気なんです。何故かというと、答えは簡単ですよね?サンタさんになれちゃうからです。
 
サンタと言えば、クリスマスにプレゼントを配ってくれる気前のいいオッサンです。そんなサンタさんは誰から見てもヒーローなんです。つまりサンタさんの格好をするだけで、みんなにキャーキャー言ってもらえるんですよね。
わたしがお客さんだったら、海外でもないのにチップをはずみたくなるくらい嬉しいな~。
サンタのコスプレなんてちょっと恥ずかしいな、なんて思う人もその場に染まっちゃえばテンションが上がってやっちゃうもんです。小さなことは気にせず、あなたの手で街のクリスマス気分を盛り上げちゃいましょう。
 
さっそく求人サイトをクリック!
 
まずどこの宅配ピザを選ぶかですが、有名なのは「ピザーラ」「ピザハット」「ドミノピザ」あたりでしょうか。ひとつ注意したいのが、必ずサンタコスをする保証があるわけではないので、事前にそれとなく確認しておくといいかも知れませんね。
時給はだいたい1000円程度、そこにサンタさんになれるメリットも上乗せすると充分素敵なバイトじゃないですか。
 
もちろん忙しいですよ?クリスマスシーズンはたくさんオーダーも入るでしょうしね。そこをてんやわんやしながらお店のバイト仲間、ほかのスタッフ一丸となって乗り越えていくからこそ仲も深まっていくんですよね。
けっこう楽しいですよ。クリスマスの時期のバイトは忙しさが増すだけじゃなく、スタッフのテンションもアップして浮かれ気味になるので、わいわいしながら働けるあの空気感がわたしは好きです。
 

クリスマスもみんなの憩いの場 カラオケ屋

クリスマスは恋人たちだけのものではありません。家族や仲間、色んな人たちと過ごしていい日なんです。ですから忘年会に加えてクリスマスパーティーも増える年末は、カラオケ屋の出番ですね。
 
クリスマスシーズンになると街にはイルミネーションが灯されて幻想的な雰囲気を醸し出します。そしてカラオケ屋さんもクリスマスシーズンにはお店のガラスをデコレーションしたり、スタッフがサンタの格好をしたりと、雰囲気作りに余念がありません。
カラオケは飲み会とセットみたいなところがあるので、飲み会の多い週末、年末は当然繁盛します。カラオケってみんな大好きなんです。
 
そんなカラオケ屋で働く店員さんには、居酒屋のスタッフと同じ接客スキルが求められます。飲んだ流れでそのままカラオケというコースが少なくないため、酔っ払いのお客さんは必然的にやってきます。
そう、どんなスキルかというと、酔っ払いに対処するスキルです。基本的にはみなさんいいお客さんです。酔っぱらったからといって、悪魔に変身するわけではありません。
 
ただ、なかにはグロッキーになって眠っちゃったり、嘔吐したりするような客から、気が大きくなって絡んでくる客もいることは事実。そんな事態を収めるスキルがカラオケ屋の店員にも求められてくるんです。
ですが心配しないで下さい。バイトでどうにもならないことは基本社員の仕事です。ある程度のところで社員にバトンタッチして、自分は通常業務を行えばいいのでそこまで気負わなくていいのではないかとわたしは思います。
カラオケ屋さんは常に最新の音楽が流れていて、芸能好きにはたまらないバイトです。ヒットチャートも逃すことなく知れるし、自分が普段聴かないアーティストの曲を知ることもできます。
エンタメ業界の匂いがぷんぷんしますので、わたしもしょっちゅうカラオケには行っちゃいますね。もちろん純粋にカラオケが好き、歌うことが好きという人にも過ごしやすい空間ではないでしょうか。
 
クリスマスシーズンだけでなく、カラオケバイトはおすすめですよ。
 

クリスマスといえば、やっぱりケーキ!

クリスマスといえばあなたは何を連想しますか?
雪、七面鳥、靴下、プレゼント、サンタにトナカイ、パーティー、恋人などなど。
 
おや?
 
何か忘れていませんか?
 
そうです!ケーキです!
 
クリスマスに欠かせないのがやっぱり、クリスマスケーキですよね!
クリスマスのシーズンはケーキ屋さんは大盛り上がり。何ヶ月か前からクリスマス用のケーキの予約を始めないと準備が追いつかないくらいです。
 
わたしも行きつけのケーキ屋さんでクリスマスケーキを注文する時は、予約がいっぱいになってしまう前に早めに注文します。
ケーキ屋さんの方でもクリスマスと言えば自分たちが主役だという認識があるからでしょう、ブースやスタッフを増やしてここぞとばかりにお客さんにアピールをしますよね。
その際、スタッフがサンタの格好をするケーキ屋さんも少なくありません。小粋な演出ですよね。街頭のブースに出店して、サンタさんがいて、かわいいケーキと店員さんがいたら、みんな足を止めて買いたくなっちゃいます。
 
でもひとつ気がかりなことが…
男性のサンタは全身の衣装ですからいいですけど、女性はスカートが多いですよね?
寒そうじゃありません?
 
でも、そこは女性にもプライドがあります。寒さよりも若さ!寒さに負けたくないという気持ちが奮い立たせてくれる、それが若さです。
ただ基本的には店内で働くことになるでしょうし、外に出ることがあるバイトでも丸一日っていうのはあまりないんじゃないでしょうかね。バイトを始める前にお店に確認しておくポイントですね、ここは。
クリスマスに制服アレンジがあることも魅力的なケーキ屋さんですが、そもそもケーキ屋さんは人気の高いバイトです。その理由としては、かわいくて美味しそうなケーキをいつも見ていられる、制服がかわいい、おしゃれなどがあげられます。
 
あたなもぜひ一度、ケーキ屋さんでバイトをしてみてはいかがですか?
 
ここからはクリスマスムードから一変、イベント事で法被を着る機会があるバイト先のご紹介です。
 

家電量販店はお祭り騒ぎ!?

家電量販店って毎日賑やかでいつもテンション高めですよね。家電量販店に一歩足を踏み入れるとひとつの世界観が出来上がっていて、その雰囲気に飲み込まれちゃいます。
ちなみにこの家電量販店で、たまに法被を着ているスタッフを見かけることはありませんか?
 
余談ですがわたし、法被って大好きなんです。お祭り騒ぎ~って感じがして見ているだけで楽しくなっちゃうんですよね。わっしょい、わっしょい、言いたくなる\(^o^)/
そんな法被を着てお店を盛り上げる家電量販店ももちろん大好きで、わたしはよく近くの量販店に足を運んでしまいます。
では家電量販店のスタッフさんは、どんな時に法被を着ているんでしょうか。タイムセールや大特価、キャンペーンなど様々なときに利用するみたいで、特に細かい縛りは無いのかも知れませんね。
 
盛り上げたかったら着る!そんな感じなのではないでしょうか。
 
家電量販店は派遣バイトさんが多く、時給は1000円から、人によっては2000円ほどとも言われます。そんな常に好景気真っ只中の家電量販店でお金をたくさん稼いで、さらに法被を着てお祭り騒ぎ…パリピってますね。
 
ちなみに家電量販店で働くには、どんな人が向いているのでしょうか。
 
  • 家電が好きな人
  • 家電に詳しい人
  • 勉強して学ぶ姿勢がある人
  • 接客が好きな人
  • 好奇心旺盛な人
 
どれかひとつでも当てはまれば適性はあると思いますよ。家電に詳しかったり、そもそも家電が好きというのは当てはまる理由がわかりますが、学ぶ姿勢が入っているのは何故なのでしょうか。
 
家電量販店では常に新しい商品が発表され、古い知識では商品説明ができません。コンビニなどの受動接客と違い、自らすすんでお声掛けをし商品説明をする能動接客の家電量販店では知識不足は致命傷です。
そのため高時給なわけであって、日々少しずつでも担当した家電の知識を増やしていくことが大切なのです。
 
わたしも携帯ショップで働いていた時は、同じ理由で勉強はある程度必要になっていました。かといってそんなに気張るほどの量ではありませんから、そこはご心配なく。新商品や新機能の発表のタイミングで、バイト仲間も同時に学ぶので知識交換しながら学んでいく雰囲気がありますから、逆に会話が増えて楽しいですよ。
 
法被を着てパリピに見えるバイトさんも、実は裏できちんと努力をしているカッコイイ人たちなんです。
 
さて最後は、そもそもバイト先の制服に変化があるバイトのご紹介です。
 

キャンペーンスタッフは毎日がイベント

イベントと言えばキャンペーン、キャンペーンと言えばキャンペーンスタッフ、ですよね?
 
わたしはキャンペーンの世界を一切スルーしてきてしまいましたが、うっかりでした。なぜなら友人の話によるとキャンペーンスタッフは結構おいしいんです。そう、高時給なんです。
キャンペーンスタッフは、イベント毎に派遣されるものと常設のものがあります。今回ご紹介するのは前者です。
キャンペーンスタッフがいるイベントといえば、東京モーターショーやゲームショーのように、幕張メッセ、東京ビッグサイトなどの大きな会場で開催されるイベントがパッと頭に浮かびます。
 
綺麗なお姉さんが、コスチュームを身に纏い異世界感を演出していますよね。風物詩のようにカメラ小僧?と呼ばれる人たちがたくさんいるので、写真に撮られる前提で働かないと厳しい世界ですな~。
でも、あんな素敵な衣装をいつも着れるのなら、誰でも憧れはあるんだと思います。もちろん多少の勇気が必要ですが(^-^;
 
キャンペーンスタッフを求人サイトで探せばおわかりになると思いますが、基本的には派遣のスタイルになります。都合のいい日程、好きなイベントと自分で仕事が選べるので、自分のペースで働けますよ。そこに加え高収入なのでメリットはたくさんあります。
芸能人のように人に見られるのが好きな人は天職かも知れませんよ~。ぜひ、すてきなキャンペーンのお仕事を見つけてくださいね!
 

まとめ

まず、ここまで読んでいただき有り難うございます。いかがでしたか?世の中にはニーズに合わせて制服をアレンジすることがあるバイトがあるんだなって感じていただけたでしょうか。
商売していくにあたって、雰囲気作りはとても大切な一面です。制服もその雰囲気づくりに一役買っていて、知らず知らずのうちにわたしたち【お客】はその世界に魅了されているのだと思います。
働く側にとっても同じことが言えて、制服を着替えるたびに気持ちがスイッチする、それが制服の力なのではないでしょうか。
 
わたしもバイトを選ぶ時、制服がかわいいかどうかを選定基準に加えます。もちろん金の亡者なので時給最優先ではありますが。なぁんてね。
 
とにかく、制服にアレンジが加わるバイトをしたいあなた!
今回ご紹介したバイトは特におすすめですよ!
 
興味があるものがひとつでもあったなら、ぜひ一度体験してみて下さい。その際に今回の特集をぜひお役立てくださいね。
 

【ライタープロフィール】

名前:chocomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。