ラーメンが大嫌いな私がラーメン屋のバイト店員を見て思ったこと。

美味しそうですね。世間の人はそう思うでしょう。
 
 
しかし、自分は見ていてラーメン酔いしてしまいそうです。おえっ。
何故かというと自分はラーメンが大嫌いだから。
なんなら食べ物の中で一番苦手です。麺とスープが別々のものを食べているみたいに感じるんですよね。
例えるなら、あんまんとスパゲティを一緒に食べているような感じ。気持ち悪いですよね?
極端な例ですが僕にとってラーメンはそんな感じです。
 
そんなわたくし、ラーメンが食べ物の中で一番嫌いなのに何故か無性にラーメンを食べたくなる時があります。
一口目は美味しくいただけます。
心の声(美味しい~)
 
しかし二口目になると違和感を覚えます。
心の声(あ、やばいかも。)
 
食べている後半は何故自分はこれにお金を払い、こんな苦しい思いをしているのかと考えながら食べています。
心の声(きつぃ泣)
 
お店を出た頃には二度と食べないと思いながら店を後にします。
心の声(700円でスパゲティ食えばよかった...)
 
しかしたまにまた食べたくなります(なぜだ)。そして後悔するという流れの繰り返しです。
 
そんな私、先日ラーメン屋に行った際に今までで一番きつい思いをしました。
ラーメンを待っている間の厨房の臭いをしばらく嗅いでいて思ったのです。
 
心の声(うわ、臭いでお腹いっぱい。きつい。ラーメン食う気しなくなってきた...)
 
無我の境地。
 
800円出して飯も来ていないのに苦行を強いられる...。
いざラーメンが来ても案の定全く箸がすすみません。
もう箸がすすまなかったので私は違うことを考えるようにしていました。
そしてアルバイトの人を観察していました。
普段なら声が大きいな位しか気にならない店員。
よくよく観察してみると興味深い。
嫌いだからこそわかった発見などをお書きして伝えようと思います。

ラーメン嫌いがラーメン屋のバイト店員を見て思ったこと

当たり前ですが、基本ラーメン食べている人はラーメンを見ているのでずっとお皿を見ています。自分は色々観察していたので、普通の客じゃ気づかないようなところも見えてきました。

厨房の裏がないからずっと立ちっぱなし。てか厨房が丸見え

冷静に考えればラーメン屋って特殊ですよね。他の飲食店で厨房が丸見えって中々なくないですか?
店員はずっと立ちっぱなし。サボることもできない。
きつそうだなと正直感じました。
また、何故か厨房が丸見えの割りにダクトとか厨房が汚いところが多いなと。客から見えるところなのに油汚れまみれなのが不思議に感じました。
ラーメン屋って飲食の中でも特殊。なんか聖域みたいですね。

バイトは基本修行

そんな風に店舗内を観察していて、ラーメン屋になりたいとかじゃない限りはアルバイトとして働くのはきつそうだと感じました。
油物だから、洗い物が大変。手はベタベタになる。食洗機を使うものの、食洗機に入れる前にある程度洗わなきゃいけない。
客の回転数は早いから基本忙しい。レストランみたいにだべる客がいないから大変だなと。

オーダーを覚えるのが大変

また、替え玉とか食券器で使わない人などもでてくるから、お客さんのオーダーを覚えるのが大変そう。
両手が塞がっているからメモなどは取れません。大変。

サウナかな?

厨房は超暑そう。しかし飲食店だから汗臭いのはNGなうえ、香水などつけたら臭いがきつすぎて吐きそうになってしまうから難しい。

丼が熱い

客として持つのも大変なのに、バイトでゆーっくりお皿を渡すとなると熱さがきついだろう。

作業の同時進行が多い

あの作業が終わる間にあれをやるなど忙しい。
食洗機に入れている皿が洗い終わるまでにダスターを片付けるなどやることが多い。

その他もろもろ

火傷はやっぱりおおそう。
湯きりとか。ラーメン屋なので客層も様々だしトラブルはやっかいですよね。
ラーメン屋をやりたい、ラーメンが好きでまかない食いたい
立ち仕事基本らくなのは他にもある。
忙しいと頭パンクしそうです。店長は体育会系が多そうですね。
夜は飲める店もあるので酔っ払いが多い。居酒屋チェーンのように人が多いわけでもないのに嘔吐物の処理とか増えると最悪です。

ベンチャー気質

ラーメン屋はベンチャー企業に似ている。やる気のある奴だけ欲しい。

とにかく忙しそう

水すら飲んでる暇すらない。トイレとか、お腹痛くなったらつみそう。
謎の掛け声がある。あれも何回も声だすと大変そう。
後謎の呪文も覚えると大変そう...。

ラーメン嫌いがラーメンバイト店員を見て感じたこと

「ラーメン屋で働いていました」って人に言うだけで
  • 活気がありそう、元気がありそう
  • 辛いことにも耐えられそう
と思われそうですね。
就職活動のときに企業の採用担当に言えば無双できそうだなと。
思い出すと、ラーメン屋で働いていた友人の女の子は就活無双してました。女性でラーメン屋で働いているだけで根性あるとみられそうですもんね。
 
テレビでラーメン屋の特集を見た際に、前科持ちの方でも受け入れてくれる懐の広い店長が多いかったり、夢がないフリーターがラーメン屋で修行をして自分の店を持ち一攫千金を狙えるなどbig dreamなイメージがありました。
 
けれどラーメン屋はそういった方はもちろんビジネスの基本も学べる場所だなと感じました。
ラーメン嫌いだからラーメン屋でバイトしようなど一度も思ったことがありませんでしたが、学生時代に戻ったら視点を変えてラーメン屋で働いてみるのもありだなと思いました。