アルバイト日誌

ここでしか手に入らないアルバイト情報、毎日更新して行くよー♩

大金欠時の生きる術を現役アルバイトが大公開!見なきゃ損!|アルバイトハックお金編

アルバイトが今の生活よりも快適に暮らすことを目的とした、ライフハックならぬアルバイトハックをここでは紹介します。

この記事ではみんなが気になるお金のお得な話をしていきます。


大金欠!!!本当にやばい時の飢えをしのぐ方法を伝授!

お金がない時には、豆腐を食べるべし!

今や豆腐は1丁最安値で20円代で買える時代です。

お腹が空いた時にはその豆腐を1丁食べるのです。

但し、豆腐だけでは水分が多くトイレに行けばすぐにお腹が空いてしまいます。

そのため、少量のご飯に豆腐1丁のせて、あればめんつゆ、なければ醤油をかけて混ぜ混ぜ。

刻み海苔があれば尚良しですが、なくても十分美味しく満腹にすることが出来ます。

大豆イソフラボンも摂取出来ますし、インスタント食品を食べるよりかなり良いです!

また、ダイエット食としてもおすすめですので、金欠以外も是非お試しを。

それに飽きたら特売を狙って麻婆豆腐の元を買いましょう。

メジャーな丸美屋や味の素は比較的値段が高いですので、無名の所の麻婆豆腐の元がおすすめです。

但し、豆腐1丁に対して、使う元の量は1/2パックにしておきます。

こうすることにより、1箱買えば通常2回しか食べられないところ、4回も楽しむことが出来ます。

後は、味が薄ければ醤油をプラスして食べて下さい。

閉店間際のスーパーを狙え!

閉店間際の良い所はお総菜やパンなど日持ちしないものは割引になるという所です。

ただ、お総菜自体が少し値段がはるものですから、20%や30%ではまだ買えません。

半額50%オフを狙いましょう。

足繁く通えば、何時に50%オフになるかわかります。

その時間を狙っていけば、お目当てのものが残っているかはわかりませんが何かしらゲット出来るはずです。

それでもまだ高いと感じる方は、100円ローソンがおすすめ。

お総菜や米飯類の元値が200円や300円のものばかりですから、割引になったらかなり安く手に入れることが出来ます。

但し、24時間営業の店が多いと思いますので、時間で割り引きにはなりません。

ちょこちょこ店に足を運ぶことが大切になってきます。

スーパーは野菜も摂れて、品数も豊富だけと割引があってもちょっと高い。

100円ローソンは割引があったらかなり安いけど、野菜は少ないし選べる品数も少ない。

どちらを取るかはお財布次第で決めると良いでしょう。

割引クーポンや無料クーポンを探せ!

一見、割引や無料クーポンはすごくお得に感じますが、落とし穴もありますのでご注意下さい。

いくら以上購入しないと使えませんクーポンや、何かに加入しないと使えないクーポン、元値がすごく高い商品の割引クーポンで使えないなどです。

まずは、その商品だけで割引クーポンや無料クーポンを使えることが出来るのか?はしっかりチェック。

スマホのアプリから割引クーポンや無料クーポンをゲット出来ることも多いですので、新しい情報は常にチェック。
こういったクーポンは期間限定がほとんどで、突然サービスを中止することがありますので、最新情報が必要となります。

無料クーポンだけを使うなんて恥ずかしい。と思うかもしれませんが、そんなことはお構いなしです。

特に男性は気になるかもしれませんが、満腹になる方が大事です。

飲食店でアルバイトをする

元々お金に困っていたら飲食店でアルバイトをするのがおすすめ。

その際に、まかない付きかどうかは要チェックです!

必ず無料でまかないが食べる所を探すべきです。

そうすれば、1食は食事が出来るのです。

これは非常に大きなことと言えます。

但し、1日で2食まなかいが出る所は少ないはずです。

そのため、まかないを食べられる時間を狙ってシフトを入れてもらい、また別のアルバイト先で2食目をゲット出来ればパーフェクトです。

また、パン屋やお総菜屋さんもおすすめです。

当日売れ残った商品をくれる店もありますし、その場で食べるなら良いですよという店もあります。

ただ、今はそういったことに厳しくなっていますので、必ず廃棄して下さい!という所もあります。

大手ではなく、個人経営の店でしたら食べたり持って帰ることが出来る店が多いと思いますので、そういった店を探しましょう。

ただ、パン屋さんを例にとると、毎日は飽きます。

そのため、そのパンを近所のおじいちゃんおばあちゃんにお裾分けすると、お返しに違ったものを食べられる可能性があります。

実はおじいちゃんおばあちゃん世代はパンが大好き。

1日の中でパンを食べる比率が若者より断然大きいのです。

きっと喜んでくれ、お返しに何か別のものをくれるはずです。

見返りを求めるのなら同世代にはあげないようにして下さいね。

お総菜はとても良いです。飽きるといっても、パンと違います。

ご飯もないほど金欠ならば、お総菜だけでも十分です。

どのお総菜かにもよりますが、栄養も摂取出来ますから、インスタント物とは比べものになりません。

もし選ぶことが出来るようでしたら、煮物を選択するのをおすすめします。

家にあるものを売る

手っ取り早く現金を作るなら、物を売るのが1番!

但し、リサイクル店に売りに行ってもたいした金額にはなりません。

早く現金を手に入れることが出来ますが、値段は安いというデメリットがあります。

もし時間に余裕があるならば、メルカリやヤフオクがおすすめです。

リサイクル店に売りにいくより、確実に良い値段はつきます。

但し、発送の手配やお客様とのやりとりも手間がかかりますので、どちらを取るかはその時のお財布事情によりけりですね。

メルカリに出店するなら。

  1. 写真写りを重視する
  2. お客様との連絡は迅速に
  3. 出品している同じような商品の値段を調べてから、値段付けをする
  4. 中古ならではの傷や敗れなどは正直に載せる
    (商品購入後にゴタゴタがあり評価が落ちると、その後売れなくなる可能性がありますので注意が必要です)

ヤフオクに出店するなら。

  • 1~4はメルカリと同じ。
  • 優良出品者に頼んで出品してもらう
    (優良出品者からだと売れる確率がグンとあがります。例え手数料を払ってでも優良出品者にお願いする価値はあります!)

ガムをひたすら噛み続ける

嘘でしょ?!と思われがちですが、ガムをひたすら噛み続けていると空腹感を感じにくくなってきます。

噛むことにより、脳に指令を出しています。

もうお腹いっぱいですよ。もう食べなくても良いですよ。と

そのため、お腹にあまり入っていなくても口をかして噛むことにより空腹感を感じにくくなるのです。

はじめは美味しいガムですが、すぐに味がなくなってしまいます。

それでもガムを噛み続けていると、まずいという感覚がなくなってきます。

ひたすらガムを噛み続けましょう。

アルバイターがアルバイト以外で稼いでいた方法とは?!

店の店長に個人的に頼まれて仕事をしてお小遣いをもらっていました。

給料という名目ではなくあくまでもお小遣い程度でした。

何をするかというと、店のHP作成に関してです。
元々あったHPを作りかえたいということで、少し改良してリニューアルしました。

全部を変えるのではなく、一部改良でしたので大きなお金は発生せずに、お小遣いと飲みに連れてってもらい終わりました。

また、外での仕事の際の荷物持ち兼助手で数万もらっていました。

これも定期的な仕事ではなく、外からの仕事依頼が来たら行くといった感じでしたので、毎月あるわけではありませんでした。

でも、良いお小遣い稼ぎでした。

***********ライタープロフィール***********

ライターサイトープロフィール画像

アルバイトブログライター:ライターサイトー

レジや惣菜販売などの定番のアルバイトはもちろん、保育園や写真屋、芸能人が経営するカフェでのバイト経験もあり様々な仕事を経験。

幅広い職種経験を活かした多角的な視点からアルバイト関連の内容について執筆。

***********************************