アルバイト日誌

ここでしか手に入らないアルバイト情報、毎日更新して行くよー♩

遊び相手がいねえ...アルバイトが抱える休日暇問題を解消する趣味を紹介!

アルバイトが今の生活よりも快適に暮らすことを目的とした、ライフハックならぬアルバイトハックをここでは紹介します。

この記事ではアルバイトがすべきお得な趣味の話を、複数のアルバイトがそれぞれ持論を展開していきます。

学生時代とは異なり、まわりが結婚や会社の付き合いなどで中々友人と遊べないアルバイトがどうこの状況を乗り切るかを解説致します。

(※随時更新予定!)


アルバイトの人はどのように休日をすごせばいい?

先を見据えた自己成長に投資を!

けんぷープロフィール画像

アルバイター、特にフリーターって暇を持てあまし気味だったりしますよね。

学生さんや正社員の人たちは仕事以外にも交友関係があるので、休日は遊ぶ「あて」があるのでしょうが、フリーターだと「休み何しよう?」なんて思うことがけっこうあります。

筆者もそうでした。

学生時代ならともかく、20代過ぎてからは友人も結婚したり仕事が忙しかったりで休日に気軽に遊べなくなりましたので、必然的に一人で過ごすことが多くなりました。

筆者はフリーターとして働き始めた頃にちょうど一人暮らしを始めたんですが、バイトのない日はよく映画をレンタルしてきて見ていました。

それこそシリーズものの映画を、まる二日かけて完走したこともありましたね……。

正直、かなりの「ぼっち」だったと思います(笑

まぁ筆者の休日の過ごし方は置いておいて、フリーターの休日の楽しみ方って他にもけっこういろいろあるみたいです。

例えばこんな過ごし方。

  • 映画・漫画・小説などの観賞。
  • ゲーム全般(ネットゲーム・スマホゲーム・家ゲーなど一人でやれるもの。)
  • 個人ブログ(アフィリエイトで広告収入を得ている人も多い)
  • youtubeやニコニコ動画の視聴、または配信。
  • 猫カフェやコスプレ喫茶など、お気に入りの店に通う。
  • イラストや小説などを書き、自己研鑽(将来を見越した勉強)をする。

ぼっちのフリーターにとっては、ゲームや動画を見たりというのは最もポピュラーな休日の過ごし方かもしれません。今はいたるところにネットカフェが点在していますから、一日中ネットカフェでゲームや漫画を楽しむ人も多いみたいです。

筆者のフリーター時代にはネットカフェが少なかったので、今フリーターやってる人たちがちょっとうらやましいですよ。

それから休日を「自己研鑽」をする日と考えている人もわりと多いです。単純にイラストや小説を書くだけの人もいますが、それらをブログや動画配信などと並行して行い、ちょっとした「仕事」へつなげる努力をしている人も多いみたいです。

実際にそれで起業した人なんかもいるそうですので、休日を有意義に使うという意味では自己研鑽をするというのも大きな選択肢だと言えますね。

ところで、ぼっちのフリーターの休日の過ごし方として話をしていますが、実はゲームやブログ、動画の配信なんかは「脱ぼっち法」としてもいいんですよ。

筆者がまさにそうだったんですが、ある日、映画ばっかり見るのにも飽きてとあるネットゲームを始めたんですね。
そこで知り合った人たちと仲良くなって、オフ会に参加したりして友人が増えたんです。

これだけでもすでに脱ぼっち達成なんですが、それだけじゃないんです。

その後、筆者がデザイン系の専門学校を出ていたということもあって、イラストを趣味にしている人の手伝いでイラストの仕事をするようになったり、小説を書いている人から影響を受けて文章を書くようになったりと、ネットゲームのコミュニティをキッカケに交友関係が広がっていって、それが仕事になったりもしたわけです。

フリーターの時期に、休日に何もしないでいたら今こうやって記事を書いていることもなかったかもしれないなぁと思うと、ちょっと感慨深いものがありますね。

その時その時を楽しむのも大事ですが、ほんの少しだけでも先のことを見据えた休日の過ごし方をすると、ちょっと違った人生になるのかもしれません。

暇を持てあまし気味のフリーターの時だからこそ、有意義な休日を過ごしてもらいたいですね。

狭い世界に捉われるな!

ライターサイトープロフィール画像

趣味繋がりで遊ぶことです。

趣味がインドアの場合はSNSで知り合うやオフ会に参加してみるのも一つの手です。

同世代のアルバイトの方がいれば、一緒に遊ぶこともあるかもしれませんが、同じ日に休みかどうかはわかりません。

そのため、アルバイト仲間以外の所で遊ぶ場所を見つけておくと気分転換にもなり良いでしょう。

趣味がない!という方は少しでも興味があるものにトライしてみてはどうでしょうか。


協力してくれたアルバイトライタープロフィール

けんぷープロフィール画像

アルバイトブログライター:けんぷー

様々なバイト経験を活かした多角的な視点からアルバイト関連の内容について執筆。

ライターサイトープロフィール画像

アルバイトブログライター:ライターサイトー

レジや惣菜販売などの定番のアルバイトはもちろん、保育園や写真屋、芸能人が経営するカフェでのバイト経験もあり様々な仕事を経験。

幅広い職種経験を活かした多角的な視点からアルバイト関連の内容について執筆。