今からでも間に合う、?! 年末年始のアルバイト!

 
年末年始はもう目の前。
今からでも間に合うバイトをご紹介します!
この時期は、時給もよく単発から短期など融通のきく募集もたくさんあります!
 
冬休みの過ごし方はもう決まりましたか?
できれば、リッチで優雅にお正月を過ごしたいですよね。
お正月は海外でという人もいらっしゃるのではないでしょうか。
もしくは高収入のバイトで稼ぎまくるという人もいると思います。
実は、年末年始のアルバイトは、他の時期に比べて時給がいいのが特徴。
年末だけ頑張れば、リッチにお正月を過ごせますし、冬休み中働けば、まとまったお金が手に入ります!
今からでも間に合うのか?!
どんな仕事があるのか、どんな人が向いているのか、体験談を交えながら、細かなところまでしっかり解説していきます!


 

いろいろあります! 年末年始のアルバイト!

年末年始のアルバイトには、すでに募集の終わっているものも、残念ながらたくさんあります。
おせち料理や、お歳暮の注文を受け付けるコールセンターの仕事や、 クリスマスに関わるバイトなどは、すでにほとんど募集が締め切られています。
ただ、おせち料理、お歳暮であれば、盛り付け、梱包、発送など、まだギリギリ間に合うバイトもあるんです。
さらに、クリスマスからバレンタイン、ホワイトデーに向けバイトもあります。
工場内や倉庫内で軽作業のバイトがそうです。
ラッピングやシール貼りなど、仕事内容はそれほど難しくはありません。
年末年始のアルバイトのうち、もっとも需要のあるバイトです。
おせち料理の盛り付けや、お歳暮の梱包、仕分けもそうです。
これらのアルバイトは、単発や二、三日の短期でもできることがあり、入りやすいバイトだといえます。
たとえば、大晦日から海外に行くという人でも、その前に一日だけバイトしていけば、旅行でのお小遣いになります!
ほかにも、バレンタインのチョコレートの箱詰めや、年賀状の仕分け、イベントスタッフなどもあります。
これらは年末のお仕事。
今から頑張れば、リッチなお正月を過ごせそう!
 
年末年始にかけてのお仕事も見てみましょう。
まずは年賀状のアルバイトです。
年賀状のアルバイトには、内務と外務があります。
内務はおもに年賀状の仕分けを、外務はおもに年賀状の配達をします。
年末は通常の郵便を配達し、ルートを把握します。
また、外務であっても配達のあとは仕分けをしますが、その場合でも外務の時給が支給されます。
その他はイベントスタッフが主流です。
年末年始はイベントがたくさんありますので、スタッフの募集もたくさんあります。
イベントスタッフは時給が高く高収入バイト。
設営スタッフでは、体力的に自信のある方にはおすすめです。
運営スタッフでは、人前に立つ仕事もありますので、そういうことができる人がいいでしょう。

 

4つの条件を星5つで評価!

収入
収入の目安については東京の相場をもとにしています。
地方では100円以上の差があるのでご注意を。
 
お歳暮、おせち料理などの盛り付けや、梱包、仕分け、シール貼り、ラッピングなど、工場内、倉庫内の軽作業のアルバイト ★★★★☆
通常1000円~1100円
深夜1500円~1600円
 
イベントスタッフ ★★★★★
日給1万円~2万8千円
イベントスタッフは、設営も運営も高収入!
それにしても2万8千円ってすごいですね^^;
 
年賀状 内務 ★★★☆☆
通常930円~980円 
深夜980円~1170円
 
年賀状 外務 ★★★★☆
1110円~1170円
 
年末の仕分け作業は、おせちにしてもお歳暮にしても年賀状にしても、ものすごい忙しくなります。
その作業は深夜にまで及びます。
深夜帯を狙うのもいいかも知れませんね。
 
お休み ★★★☆☆
もちろん、年末年始のアルバイトですから、みなさんが休んでいる間に働くことになります。
一生懸命働いている横でみんなが遊んでいるのを見るのは辛いものですが、その分時給が高いと言い聞かせてくださいね。
ちなみに、シフトは自由なので、単発で1日だけでも、3日だけでも働けるような求人がほとんどです。
ちなみに、筆者は年末年始の仕事をしていて、通勤のときに遊びに行く人の群に耐えられませんでした。
「こっちは仕事なんだから道あけてくれ!」と、二度と正月には働かないと誓ったものです。
みなさんは頑張ってね。
 
人間関係 ★★★★☆
年末年始のアルバイトは人間関係も、わりとトラブルなくできそう。
その理由は短期だからということ。
軽作業のアルバイトであれば、黙々と一人でできるバイトですし、友達といけば、話ながらできるようなところもあります。
(基本的には私語禁止)
年賀状の仕分けでも、しっかり担当者がフォローしてくれますし、比較的優しい方が多いと聞きます。
私の体験では、郵便局は楽しく働けました!
イベント設営スタッフは、人と話すヒマがないくらい忙しい仕事です。
ただ、割りと厳しく指示されるかも知れないので、はじめての方はびっくりするかも知れません。
 
やりがい ★★★★★
年末年始のアルバイトは、基本的にみんなが喜んでくれる仕事です。
年賀状ももらったら嬉しいですし、おせち料理、お歳暮も嬉しいですよね。
イベントは楽しいし、年末年始のアルバイトは、必ず誰かの幸せにつながるお仕事。
お客様の喜ぶ顔を想像しながら、しっかり働いてくださいね。

 

年末年始のアルバイト! 体験談はコレ!

 
20代 女性 おせち料理製造
 
12月24日から一週間で、毎日朝8時半から夕方5時まで働きました。
作業内容は、出来上がったおかずの量を図って分ける仕事です。
ライン作業のため、時間内に次に送る必要があり、大変でした。
衛生面にも気を使いますし、同じことの繰り返しです。
異物混入を見つけた人は、ボーナスもありました。
 
10代 男性 郵便内務
年賀状の仕分けをしたことがあります。
1日中年賀状を住所別に棚に入れていきます。
立ちっぱなしで、仕事が終わると足がかなりつらかったです。
友達と話していたら叱られたこともあります。
単純な仕事です。
 
20代 女性 おせち料理盛り付け
冬なのに寒い部屋での仕事です。
カイロを貼ったりしてやりました。
箱におせちを盛り付けます。
仕事自体は単調で、簡単でした。
問題は最後にアルコールを吹き付けること。
あれを見るとちょっと食べる気失せます。
 
20代 女性 シール貼り
とても簡単で、やったことのない仕事なので、楽しかったです。
ただ、慣れると退屈します。
 
20代 男性 シール貼り
シール貼りのほかにも、ガチャガチャの景品を箱につめるなどの仕事もしました。
やはり単調なので、それに耐えられるかどうかだと思います。

 

年末年始のアルバイト、向いてるのはどんな人?

 
お歳暮、おせち料理などの盛り付けや、梱包、仕分け、シール貼り、ラッピングなど、工場内、倉庫内の軽作業のアルバイト
こうしたアルバイトは、比較的たんたんと一人でこなす仕事です。
単調な作業を、黙々とできる人におすすめ。
また、人に接する必要がないので、人と接するのが苦手な人におすすめです。
 
イベントスタッフ
こちらは設営であれば体力のいるものもあります。
体力的に自信のある方におすすめ。
また、時給がすごくいいので、稼ぎたいという方にもおすすめです。
運営スタッフであれば、女性でも大丈夫です。
求人情報をしっかり読んで応募してください。
運営スタッフは、人前に立つこともありますので、そうしたことでも大丈夫な方がいいでしょう。
 
年賀状 内務
このお仕事も、1日黙々とやる仕事ですので、コツコツできる人が向いていると思います。
 
年賀状 外務
配達は、土地勘のある人、地図の読める人がいいでしょう。
配達以外にも仕分けの仕事もありますので、それもできる人がいいです。
 
今回は、一人でこなす仕事がおもになってしまいましたが、おせち料理の販売の仕事などは、接客が好きな方におすすめの年末バイトです。
まだ、ギリギリ間に合うと思います!
 

まとめ

さて、年末年始のアルバイトを見てきましたが、いかがでしたか?
これから年末にかけては、おせちやお歳暮などにまつわる軽作業や、イベントスタッフなどがまだ間に合う仕事です。
ただし、販売がいいという人でも、おせち料理の販売や、年明けにはバーゲンのスタッフ、バレンタイン、ホワイトデーと続きます。
まだまだ求人はあります!
いいお正月を迎えてくださいね!