【応募は今すぐ!】年末年始に稼げるオススメ短期アルバイト

 
今年もあと1カ月を切りましたね。
年末は何かとバタバタしますが、それを乗り越えた先には年末年始のお休みが待っています!
 
年末年始の予定は決まりましたか?
 
温泉にも行きたいし、スキーやスノボも楽しみたい。
年末年始のお休みは楽しみが沢山ありますよね。
 
それにしても年末年始のお出かけってどうしてこんなに高いんでしょうか?
ホテルや旅館の宿泊費やがとんでもない高額になるだけでなく、電車はお得な回数券は除外になり、バスも繁忙期でいつもよりちょっと割り増し料金。
普段なら気軽に行ける1泊の温泉旅行でも、3連泊くらい出来そうな金額です。
もったいないから家でのんびりしますか?
お正月のテレビって同じような番組ですぐに飽きてしまいますよね。
家でゴロゴロして、御馳走食べて・・・想像しただけでお正月明けの体重計の数字が頭に浮かびます。
 
いっそ出掛けるならお金が入る出掛け方をしませんか?
どこに行けばお金が入るのって?
それはもちろんアルバイト。
年末年始には短期のアルバイト募集がたくさんあります。
せっかく時間があるならアルバイトしてみませんか?
 

年末年始にアルバイトを勧める理由

なぜみんながお休みする年末年始にアルバイトをすすめるのか?
それは年末年始が1年の中で一番時給が高い絶好のチャンスだからです。
同じ1時間働くのにも、時給が格段にいいので、短期でもしっかり稼ぐことが出来ます。
それに年末年始はどこも人手不足。
いつもは募集していない仕事でアルバイトを見付けるチャンスもあります。
 
では、年末年始にはどのようなアルバイトがおススメなのでしょうか?
今回は年末年始におススメしたいアルバイトをいくつかご紹介したいと思います。
 

年末年始おススメのアルバイト

この時期におススメしたいアルバイトを5つあります。
それぞれについて詳しくご紹介していきましょう。
 

①クリスマス関連のアルバイト

 早いところではクリスマス前から冬休みに入りますよね。
 学生さんはたいていがお休みに入っているのでは。
 そんな時にはクリスマスからのアルバイトをおすすめします。
 クリスマス関連のアルバイトと言ってもたくさんありますよね。
 
・クリスマスケーキの製造・販売
・チキンの受け渡し
・クリスマスディナーショーやパーティーの配膳
・クリスマスイベントのスタッフ
年末年始だけじゃなくて、クリスマスもアルバイト?
と不満に思う方もいるのでは。。。
でも、クリスマスのぜひアルバイトしてほしいんです。
だって、クリスマスから時給がかなりアップしているから!
春休みに長期間せっせとアルバイトするなら、クリスマスから年末年始にかけて集中してアルバイトするほうが効率よく稼げます。
みんなが春休みにあくせくアルバイトしているときに、ふらっと旅行にいくなんていいですよね。
 

②郵便局の年賀状スタッフのアルバイト

年賀状のアルバイトも早ければ12月中旬から始まるところもあります。
郵便局のアルバイトのいいところは、高校生可なところ。
アルバイト可能と言うより、
「郵便局で年賀状のアルバイトをしている」
なんていえば、ちょっと勤労青年っぽく聞こえますよね。
学校にも正々堂々と申し出られる年末年始の王道のアルバイトです。
 
年賀状のアルバイトには
・年賀状の仕分け
・年賀状の配達
の2つの仕事があります。
寒いのは苦手な人には仕分けの仕事。
お正月の運動不足を解消したいなら、配達のお仕事をおすすめします。
一生懸命自転車をこいでいれば、寒さなんて忘れちゃいますよね。
お給料もらえてダイエットも出来る、一石二鳥のアルバイトです。
 

③居酒屋などの飲食店

年末年始はどこも忘年会や新年会で大忙し。
人でも足りなく、いつもより時給アップの期間です。
 
飲食店のアルバイトは
・ホールスタッフ
・調理補助
などの仕事があります。
お客さんが増える年末年始はどちらも人手不足。
飲食店未経験者でもすんなりアルバイトすることが出来るでしょう。
 
飲食店のアルバイトの魅力はなんといってもまかないです。
この時期なら宴会の美味しい食材がたくさん入っているから、まかないも期待できるかも。
年末年始に一人で寂しいと言う人は、大晦日から元旦にかけてシフトを入れておくと、お店に来ているお客さんと一緒に
「ハッピーニューイヤー!」なんて盛大にお祝いできちゃいますよ。
 
飲食店のなかでも、忙しくて人手が足りないのが居酒屋とファミレス。
ファミレスも年中無休なお店が多く、年末年始はお休みする人が多くて人が足りませんからね。
ただ個人的には居酒屋をお勧めしたいです。
忘年会や新年会を見ているだけで、年末年始の気分が盛り上がりますからね。
 

④おせち料理関連のアルバイト

年末年始のアルバイトで大量の募集が出ると言えば「おせち料理」に関するアルバイト
担当によって仕事内容も変わります。
・おせち料理の調理
・引き渡し
・梱包、発送
などです。
 
おせち料理の調理と聞くと難しそうですが、ほとんどが箱に詰めていくだけの簡単作業です。
すでに出来上がっている食材をどんどん詰めていくだけ。
工場の作業だと、同じ食材のみを淡々と詰めていく単純作業になるので、未経験の人も大歓迎しています。
 
引き渡しは、あらかじめ申し込んであるお客さんに、引き渡し券と引き換えに商品を渡す仕事です。
商品を間違えないように注意が必要ですが、あとはひたすら引き渡しの作業になるので、これも未経験者でも全然心配いりません。
おせち料理のアルバイトで意外なのが、梱包と発送のアルバイトです。
今はおせち料理もネットで注文して、家に宅配業者が届けてくれる時代です。
注文はもちろんですが、発送作業は一斉に行うので、梱包して発送のための荷札を貼ったり、商品を仕分けるアルバイトの募集もたくさんでます。
 
おせち料理のアルバイトのいいところは、年内に作業が終わる事。
年内には発送や引き換えは終わってしまいますからね。
なので、年末はかなり忙しいですが、お正月くらいすこし休みたいと言う人にはぴったりです。
 

⑤リゾートでのアルバイト

出掛けたい・・・でもお金も稼ぎたい・・・。
ん~、こうなったらこれしかありません!
リゾートでの住み込みアルバイト!
年末年始のこの時期はスキー場のあるホテルや旅館で住み込みのアルバイト募集があります。
それに行けばリゾート感も味わえて、お金も稼げるというわけです。
 
リゾートでのアルバイトは色々な仕事を受け持ちます。
・レストランでの配膳
・洗い場での洗い物
・部屋の清掃
など、ほかにも雑用がいくつかあります。
 
リゾートバイトでの住み込みアルバイトのいいところは、隙間時間にリゾートを楽しめること。
宿泊施設で住み込みのアルバイトをすると、たいてい朝食の配膳など、朝早くから仕事があります。
続けて朝食の片付け、部屋の片づけなど。
それが終われば、次のチェックインまでに自由な時間が出来ます。
その時間を使って近場の観光エリアにいくことも出来ます。
仕事と仕事の間の時間にリフレッシュ出来ることで、気分転換にもなるし、自分のお休みの満喫感も生まれます。
ただ、住み込みだとある程度は日数が必要で、その間は自宅に帰れないことだけ承知しておいたほうがいいでしょう。
 

年末年始の短期バイトのメリット

年末年始のおすすめのアルバイト5つをご紹介してきました。
これらのアルバイトには共通するメリットがいくつかあります。
 
・短期での応募が可能
普段は出来ない1日・2日だけのアルバイトも結構見つかります。
長期間は働けないけど、1日2日なら働きたい人にはぴったりです。
 
・普段より時給や日給が高い
これはどのアルバイトも共通していますね。
やはり人で不足のこの時期。
どこも人手を確保しようと時給を上げたり、特別手当を出すので、同じ日数アルバイトしても、もらえる金額は大きく違います。
 
・学生可のバイトが結構ある
ちょうど冬休みの時期なので郵便局の様に高校生歓迎のアルバイトも結構あります。
普段は学校に部活に忙しい高校生も、冬休みにはバイトしてお小遣い稼ぎしたいですよね。
 
・出会いが期待できる
実はこの時期のバイト、出会いが期待できます。
普段より世の中の人手が多いこの季節。
出会うチャンスが沢山あります。
普段はバイトできない人がバイトしているので、バイト先の同僚として出会うチャンスもあります。
リゾートの住み込みアルバイトに行けば、同じバイト仲間やお客さんなど、出会いのチャンスがたくさん転がっています。
 

まとめ

年末年始のおすすめの短期アルバイトについてご紹介してきました。
休みだから旅行に行って楽しもう!なんて思っていた方も、なんだかもったいないと思いませんか?
寒い時期なので外に出るのはちょっと億劫に感じる季節ですが、
このアルバイト最大の稼ぎ時を逃すなんて勿体なさすぎる!
とりあえず今年の年末年始はアルバイトして、春の温かい季節になったらゆっくり旅行に行ってもいいと思いませんか?
年末年始のアルバイトはまだまだたくさん募集が出ています。
楽しい春に向けて、年末年始の短期アルバイトでサクッと稼いでみませんか?