アルバイト日誌

ここでしか手に入らないアルバイト情報、毎日更新して行くよー♩

外に働きに出られない、出たくない人におススメ!「在宅バイト」とは?

私の通勤先は「自宅」です


私は今まで数々のアルバイトを経験してきました。
現在は家庭の事情や働きやすさもあり、在宅バイトの日々です。

ひと昔前、「在宅バイト」と聞けば、「内職?」と思った人も多いはず。
私の母は私が小さいころに内職の在宅バイトをしていました。

「これ、1つ〇銭なの。10個で15円だよ。」
と、現存しない通貨の単位で話をされ、気が遠くなった記憶があります。

「在宅のバイトって働いてもお金にならない」

小さいながら感じた私の在宅バイトへのイメージです。

しかし現在、様々なアルバイトが在宅で可能になりました。
私のように、自宅でパソコンさえあればバイトが出来るなんて、
母の時代の人は思いもしなかったんだろうな。

自分が働いただけお金になる在宅バイトは、主婦をはじめ、ダブルワークをしてる人などにも人気のアルバイトとなりました。

でも在宅バイトの経験がない人にとっては謎が多いみたいです。

友達に「在宅でアルバイトしてるんだ。」
なんて言うと、
「夜な夜な造花作ってるの?」なんて聞かれることもあります。

そこで今回は私の現在のアルバイトでもある、
「在宅バイト」について、どんな働き方なのか?
どんな魅力があるのか?等々、詳しく紐解いていきたいと思います。

「在宅バイト」ってどんな仕事なの?


「在宅バイト」とは、その名の通り、自宅にいながら行えるアルバイトのことです。
出勤の必要がなく、家で好きな時間に自分のペースで働けるスタイルが特徴です。
データの入力や文字起こし、原稿を書くライター業務など、パソコンで作業して、インターネットやメールなどでデータをやり取りする「クラウドソーシング」と呼ばれるものから、手作業で何かを作る「内職」と呼ばれるものまで、様々な仕事内容があります。

在宅バイトには大きく分けて2種類あります。

①内職
 モノを組み立てたり、貼ったり、作ったりと物理的な仕事です。
 誰に出来る単純作業が多い仕事です。

②クラウドソーシング
 主に仕事はパソコンを使用して行います。
 クライアントからインターネット上で仕事の依頼を受けるだけでなく、納品もインターネット上で行います。
 また、パソコン以外の仕事では、添削や翻訳、電話オペレーターなどもあります。
 仕事の幅がとても広く、様々な職種の仕事があります。
 

「内職」と「クラウドソーシング」は両方とも自宅で出来る「在宅アルバイト」です。
しかし、仕事内容や給与は大きく異なります。

今回はクラウドソーシングを使った「在宅バイト」について詳しく見ていきたいと思います。

初心者でも応募しやすい在宅バイト


「パソコンを使うなんて専門的な知識が必要なんでしょ?」

私も最初はそう思っていました。
でも、初心者でも応募しやすい「在宅バイト」は沢山あります。

比較的初心者も応募しやすい在宅バイトとはどのようなお仕事でしょうか?

◆データ入力などの事務系業務
 エクセルやワードといったソフトを使用して、決まった文章やデータを入力する仕事です。
 パソコンで文字入力位は出来る、という人なら応募できるので、在宅バイトを始めるには取り組みやすい仕事でしょう。

◆デザイン系の仕事
 イラストを作成する仕事です。
 今まで未経験でも、ソフトさえ使えればOKなんてものも多いので、今まで宝の持ち腐れになっていたデザインソフトのスキルを使うチャンスです!

◆テープ起こし・ライターなど編集系業務
 録音された音声を文字におこすのがテープ起こしの仕事です。
 また依頼された内容に関して記事を書くのがライターの仕事。
 こちらも実は文字入力が出来れば挑戦できますよ。

 「どうせダメだろうけど、お金になりそうだし、楽しそう。」
私がライターのお仕事をすることになったきっかけです。

元々手紙なんかの文章を書くのは嫌いではない。
学生時代はレポートより論文で提出出来る方が楽だ、と論文で提出できる科目ばかり選択していました。
「論文」なんていうと難しそうだけど、簡単な小論文程度くらいです。
もっと言ってしまうと、データ取ってまとめるくらいなら、言葉をならべて何とか乗り切ってしまいたい!そんなところです。

「文章を書いてお金がもらえるなら幸せだ!」
そんな気持ちで応募してみたのがきっかけで今に至ります。

私もパソコンのスキルなんてほとんどありません。
基本的なワードとエクセルを使うくらいで、いまだに専門用語なんて何一つ知りません。
それでもありがたいことに、お仕事させていただいている今日この頃です。

在宅バイトの給与・勤務は?

在宅バイトの給与体系は2通りあります。

①時給の場合
②出来高制の場合
時給の場合は、お店でアルバイトする時と同じで、時給換算での給与になります。
出来高制の場合は作業量に応じて金額が変わります。

どちらの場合でも、データ入力などの比較的簡単な仕事よりも、プログラミングやシステム設計など、専門的な仕事の方が報酬が高くなるのが一般的です。

また、在宅バイトの勤務は事本的に自由です。
自分の好きな時に仕事をすることが出来ますが、仕事の納期は決まっていることがほとんどです。
時給の場合には1日〇時間以上、週に何日以上という規定があり場合もあります。
契約時に決められた納期や、稼働日数に応じて仕事をこなしていきます。

資格やスキルは必要か?

在宅の仕事は資格よりも経験が重視されることが多いです。
でも、資格があった方が未経験者よりもニーズは高いです。

テープ起こしやライターなどは無資格・未経験の人から始める人が多く、募集もたくさん出ていますが、応募数も多いのが特徴です。

無資格・未経験でも応募できる仕事がたくさんありますが、

無資格・経験者<資格あり<経験者

の順で採用率が高くなります。

最初から自分の希望する仕事ができないかもしれませんが、
まずはこつこつ仕事をこなすことでそれが経験となり、
希望する仕事を応募する時のアピールポイントにもなります。

ただし、通訳やプログラミングなどの専門的な仕事の場合には、資格がないとクライアントから仕事の依頼が来ないことや、仕事の応募自体もできないことがあります。

専門的な資格やスキルがあれば、報酬の高い仕事もうけられるようになるので、自分の資格を活かせる仕事があるか、探してみるものいいかもしれません。

役立つプログラミングの資格5選
情報処理技術者試験 

Ruby技術者認定試験制度
 
PHP技術者認定試験 
 
Java SE8 認定資格
 
CIW (Certified Internet Web Professional

どんな人が「在宅バイト」をしているの?

どんな人たちが「在宅バイト」で活躍しているのでしょうか?

在宅で働くことにメリットを感じる人達が在宅バイトをしています。
そのため、外に働きに出づらい

◎子育て中の主婦
 子供の行事や家事などで時間に追われる主婦は、外で長時間働くことが難しい。
 家にいながら出来る在宅バイトは、お鍋を掛けながらでも、合間に掃除タイムを挟んでも仕事が出来ます。
 また不定期である子供の行事にも、仕事を休んで出席しやすいのも魅力です。

◎介護・看護中の人
 介護や看護中の人も、家ですることは少ない場合も在宅していることが必要になります。
 病気の家族を家で1人にしておくのは不安ですからね。
 そんな時には、いつでも空いた時間に出来る在宅バイトは、自分の都合のいい時間に自宅で仕事が出来るので魅力的です。 

◎体が弱い人
 体が弱く、外に毎日通勤するのが辛い人にも在宅バイトは強い味方です。
 通勤の負担だけではなく、日々の体調と相談しながら仕事が出来るのは助かります。

◎対人関係が苦手な人
 在宅バイトの多くはインターネット上でのやり取りで仕事が依頼されます。
 他人と顔を合わせることがないので、同僚に気を遣う必要もありません。
 また仕事帰りにお誘いを受けることがないもの気楽に仕事が出来るポイントになります。

◎時間に縛られたくない人
 毎日同じ時間に仕事に出掛けることって意外と大変なことです。
 自分で打ち込んだり、目標をもって活動したいときにはなおさら。
 そんな時に時間に縛られない在宅バイトは、自分で時間のやりくりをしながら、仕事もプライベートも充実させることができます。

また、髪を金髪にしていたり、
容姿がネックとなりアルバイトが難しい人にとっても、
誰にも会わずに仕事が出来る在宅バイトは嬉しい働き方です。

などが多く働いています。

「在宅バイト」のメリット・デメリットとは?

【メリット】
「在宅バイト」の一番のメリットは、自分の好きな時に仕事ができることです。
子育てや家庭の事情など、様々な理由で外へ働きにでられない人にとっては、自宅で好きな時間に仕事ができることは大きなメリットです。
また、仕事によっては短時間で作業できる仕事もあるので、少しの空き時間に仕事をすることも可能です。
自分のライフスタイルに合わせて、仕事を探したり、選ぶことが出来ることが「在宅バイト」の魅力です。

また、未経験からでもスタート出来る仕事も多くあります
いずれ本格的に仕事がしたい人は、スキルアップするチャンスにもなります。

【デメリット】
仕事によっては、外へ働きに出るよりも報酬が低くなることが多くあります。
データ入力など、未経験者でも作業しやすい単純作業の場合などは、少しの時間では思うような報酬をもらえないこともあります。
プログラミングやデザインなど専門的で資格を活かす仕事の場合は、かなり高い報酬を得ることも可能ですが、比較的単純作業でたくさんの報酬を得ようとすると、たくさんの仕事をこなさなければならない場合があります。
そのため、始める前には自分の作業可能な時間と、報酬をある程度計算して予測して、仕事を受けるようにするのが大切です。
 

「在宅バイト」に向いている人

「在宅バイト」はどんな人に向いているのでしょうか?

「在宅バイト」は自分の都合で仕事が出来るバイトです。
自分で好きな時に好きなだけ仕事できるということは、逆にいうと自分でしっかりと計画を立てて働かないと、収入にはつながりません。
そのため、在宅バイトに向いているのは、

  • 自分で仕事の計画が立てられる
  • スケジュール管理ができる
  • コツコツをまじめに仕事に取り組める

この3つが大切になります。

また、顔を合わせずに仕事の依頼が来ることが多いので、
きちんと連絡を取りたい時に連絡を取れたり、
わからないことをその都度聞くことも大切になります。
このように、誠実にクライアントと向かい合えることも大切になります。

在宅バイト みんなの体験談

実際に在宅バイトで働いてみた人の感想を聞いてみましょう!

空いた時間の有効活用が出来た!

小さな子供がいるので、外で働くのはできませんでした。
在宅バイトは空いた時間を有効活用できるので、バイトを諦めていた私にも収入を得られることが出来たことが良かったです。
一般的なバイトと違って、出来高制でやった分だけ収入がふえるので、責任をもって仕事が出来ます。
子供の体調不良の時などは、最初の予定通りに仕事が進まないと不安になりましたが、自分一人でスケジュール変更もできるので、もっと肩の力を抜いていいんだと、精神的にも楽になりました。

 自己管理能力が身についた

在宅バイトのお仕事は、自分のペースで仕事が出来ることが長所であるとともに短所でもあると思います。
やればやっただけ収入にはなりますが、やらなければお金になりません。
自分がやるしかないんだ!と気付き、自分のスケジュールを管理したり、目標を持ったりと、自己管理能力が身に付いたと思います。
最初は予定通りにきっちり進まないといけないような気がしていましたが、納品までに何とか調整をつければいいのだと言うことを知り、急な用事が出来ても臨機応変に対応できるようになりました。


わかります。
私もそう思う1人です。
確かに自分がやらなければ収入にはつながらない。
稼ぐもさぼるも自分次第なんです。

旅行に行きたい!
バッグが欲しい!
なんて目標があると、より働く意欲がわくかもしれません。 

安心して在宅バイトを探すには

自宅でパソコン1つで仕事が出来る在宅バイトは魅力です。
しかし、中には悪徳な業者も少なくありません。

そのようにして安全な在宅バイトを探せばいいのでしょうか?

おススメは「クラウドソーシング」。

「クラウドソーシング」とは、
案件の情報や依頼に内容をインターネット上で掲載して、
応募してきた人の中から選考し、業務委託をするという仕事のやり方です。

クラウドソーシングに出ている仕事は、短期的だったり部分的であることが多く、発注する側にとっては、社外のプロに任せた方が低コストです。
一方で、受ける側にとっても、作業時間やスキルのレベル、報酬などが分かりやすく説明されているので、納得して応募が出来ます。

<クラウドソーシングの有名なサイト>

シュフティ

 最近増えているクラウドソーシングの中でも、2007年スタートという信頼と実績のあるサイトです。
 先に見積もりを提出してから契約する「プロジェクト型」と、
 仕事を納品して契約が成立する「タスク型」があります。
 データ入力やテープ起こしなど、自宅に気軽にできるパソコン在宅ワークの案件が多いのが特徴です。

JobHub

 派遣サービス大手のパソナのグループ会社、パソナテックが運営するクラウドソーシングサービスです。
 秘書やコールセンター業務などの案件が多いのが特徴です。

どちらのサイトも、仕事の受注~完了~報酬の支払いまでを、
サイト内で一括して行うことが出来ます。
 

まとめ

いかがでしたか?
仕事を探すって大変!
まだまだ先にならないと働けない!
と思っていたのが、自宅で気軽に在宅バイトが出来るとしって身近になったのではないでしょうか?

インターネットの普及で、「在宅バイト」をする人は増加傾向にあります。
在宅バイトは自宅で、自分の都合の良い時間に仕事が出来るので、
小さい子供の世話や、親の介護のある人にとっても魅力的な働き方です。

また、専門的なスキルがある人は、高収入も見込めるので、
いろんな職種で探してチャレンジしてみるといいと思います。

 

筆者
f:id:educaredstarlight:20171220152752j:plain

 

チワワ

 

やる気があっても仕事が進まず。。。頑張れ!自分!!