アルバイト日誌

ここでしか手に入らないアルバイト情報、毎日更新して行くよー♩

バイトでも社会保険に入れる?ややこしい社会保険のルールを解説

バイトでも社会保険に入れる?ややこしい社会保険のルールを解説

正社員できちんとした仕事をしているならともかく、バイトをしている時って、社会保険に入るべきかどうなのか?さらには、自分が社会保険に入りたいと思っていても、バイト先が入らせてくれないなど、いろんなケースがあると思います。また「そもそも社会保険ってなんの事か?さっぱりわからない」という人もぶっちゃけ居ると思いますので、今回はそのあたりを解説したいと思います。

「社会保険」って結局なんの事??

まず、最初に「そもそも社会保険ってなんの事なの?」って事から、解説したいと思います。実は社会保険って一言で言っても、いろんな意味があって、社会保険=一つの保険って言う意味じゃないんです。社会保険には主に5つの保険の意味があって、順番に健康保険・介護保険・年金保険・雇用保険・労災保険という感じになります。特に介護保険とはか支払うべき年齢は決まっているので、身近なところで言えば「健康保険」がもっともわかりやすいと思います。例えば学生の間は親の扶養にはいっていると、親の社会保険でカバーしてもらっていたと思いますが、もし扶養から外れるような場合は、自分で国民健康保険に加入するか、勤務先の会社で社会保険に入るか、どちらかの選択をしないといけません。もし、健康保険に加入しないまま、病気になったとしたら、医療費は全額負担になるので、結構きちんと手続きはしておいたほうがいいと思います。

正社員じゃないのに社会保険に入れるの?

では、どんな時に国民健康保険ではなく、社会保険に入れるようになるのか…そのあたりの事もお伝えしておきますね。国民健康保険と社会保険との境目は、自分が親の扶養に入っているかどうか?って事がポイントになります。その境目は年収が103万円を超えるかどうかって事にかかってますので、バイトで結構稼げるようになって、年収が103万円を超えてしまったら、税法上は親の扶養から外れて、自分でどちらかの保険にはいらないといけない…って事になります。でも、会社で社会保険に入る場合は、会社も従業員一人につき○○万円というふうに、負担する金額が決まっているので、社会保険に入れるかどうかは、バイト先の会社次第って事になります。例えばバイト先が個人事業主とかの場合でバイト先の社長から「バイトごときに社会保険の負担なんかしてられないから、国民健康保険に入ってくれ!」と言われたら、ハイそれまで!って事になります。

バイト先から社会保険に入るように言われたけど、断れる?

次に、条件を満たしていてバイト先から社会保険に入るように言われたけど、断りたい場合はどうするかって事なんですが、正直条件を満たしている場合は、断る理由はないので、そのまま加入した方が得だと思います。何故なら会社が保険料の一部を負担してくれるからです。でも例外があって、バイトを何社も掛け持ちしてる場合などです。しかし社会保険の二重加入はどちらにしてもできませんので、収入の多いほうのバイト先で社会保険は加入する事になります。結構ややこしいので、もし不明な点があったら市役所などに聞きにいったほうがいいかもしれませんね。

結局、社会保険に入ると、どれくらい給料から引かれる?

次に具体的な社会保険の金額ですが、バイトの給料の標準的な金額「月額12万円程度」で考えてみると、次のような感じになります。まず「健康保険は40歳未満なら5,500円くらい、そして厚生年金が9,474円/月となります。さらに雇用保険が720円くらいとなりますので、それらが社会保険として給料から引かれることになります。結構大きい金額かもしれませんが、どっちみち支払わないといけないお金なので、会社で天引きしてもらったほうが、楽と言えるかもしれないですけどね。

社会保険に対する考え方…いろいろ

以上の通り社会保険のいろいろをお伝えしましたけど、社会保険って無駄なお金のように見えて、実は一人ひとりで世間の労働者を支えている保険と思うべきだと思うんですよね。例えば仕事をしていて事故にあったりすると、労災保険が支払われるんだし、病気になったら健康保険である程度はカバーしてもらえるし…。たしかにお金の負担は増えますけど、そんなお金をきちんと払えるようになって、大人として社会に貢献できてるって思えば、納得して支払うこともできるんじゃないかなって思います。

まとめ

今回はちょっと難しい話だったかもしれませんが、参考になりました??大人になってくると、年金とか社会保険とか、税金とか…いろいろややこしい事が出てきますけど、落ち着いて調べると結構簡単だったりします。またわからない事とかがあったら、市役所や年金事務所、さらには税務署に電話すれば結構親切に教えてくれますしね。社会勉強って思って、一度勉強してみるのはどうでしょうか…?

よっしぃ~

最近、なんと野菜作りにハマッてますww

近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり

捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!