アルバイト日誌

ここでしか手に入らないアルバイト情報、毎日更新して行くよー♩

一足お先にオリンピック会場入り。工場現場バイトの魅力

はじめに


平昌オリンピックもまだ始まっていませんが、なぜか気分は2020年のオリンピックムード。
そりゃそうですよね。
2020年のオリンピック開催地は「東京」。
まだ先とは思いながらも、どの競技のチケットを買おうか、なんて家族会議をしています。

そんな中、英語ペラペラの友人が先日話していました。
「東京オリンピックでボランティアしようと思って。」
どうやら、英語が話せるととても重宝されるそうです。
「へぇ~、やっぱり英語話せるといいんだねぇ。」
なんて他人事で聞いていましたが、やっぱりちょっと羨ましい。
だって、万が一競技のチケットが手に入らなくても、ボランティアをすれば、
オリンピック気分が味わえるんですから!

でもでもちょっと待って。
私、英語話せない。
それにボランティアするほど暇じゃない。
働くならきちんとお給料をもらわないと。

調べてみたら、オリンピックやパラリンピックが開かれることで、
応募されているアルバイトもたくさんありました。
せっかくならオリンピック気分を味わいつつ、お給料も欲しいですから。

どうせなら早く競技会場を見てみたい!
オリンピックに向けて、競技会場の建設だけでなく、様々な工事が行われるようです。
きっと工事現場のバイトは賑わっているに違いない!

そんな訳で、今回は工事現場のアルバイトについてご紹介していきたいと思います。

オリンピックに向けてどんな工事が行われるのか

オリンピックに向けて、様々な工事が始まっています。

競技会場の建設はもちろんですが、公共の交通機関や道路なども、
オリンピックに向けてどんどん整備が行われています。

また、付近の駅のホームドアの設置やバリアフリー化の工事、大型クルーズ船が停泊できる埠頭の建設など、東京全体を大改造の予定。

これから募集される求人もたくさんありますが、すでにスタートしている仕事もあります。

しかも人手不足を解消しようと、好条件での求人も多いので、儲かる仕事がたくさん見つかります。

東京オリンピックを味わえて、儲かるバイトをゲットするチャンスは今です!

工事現場の仕事とは?


工事現場での仕事とはどのような仕事なのでしょうか?

工場現場でバイトとしてする業務は、主に職人さんの補助です。
基本的に、職人さんがしている作業を、未経験のアルバイトが身に付けるには、
何年、いや場合によって何十年という長い時間が必要です。
また、仕事の中には危険性が高い業務もあるので、アルバイトには任せられない作業もあります。

具体的な仕事としては、工事現場にもよりますが、
・荷物(資材など)の積み下ろし
・工事で出た廃材などの移動
・職人さんへ届いた資材を運ぶ
・後片付け
などです。

自分で考えてどんどん行動するというより、
与えられた仕事をこなす方が多く、未経験でも応募しやすい仕事です。

工事現場でのバイトのメリット

工事現場でのアルバイトには、どんなメリットがあるのでしょうか?

◆自分の都合に合わせて働ける

工事現場でのアルバイトは、勤務シフトの柔軟性が高い仕事です。
そのため、土日の週末だけ、1日だけ、と自分の都合に合わせて働けます。

◆基本的に残業はなし

工事現場での作業は、作業時間が決められていることがほとんどです。
余程工事が遅れない限り、たいていは決まった時間に始まって、決まった時間には終わるので、基本的に残業はありません。

◆時給が高い

工事現場での仕事は、体を使ってする仕事が主になります。
そのため、他のアルバイトよりも時給は高めです。

また他にも
・髪型が自由
・色々な現場に行ける
・体を鍛えられる
などのメリットもあります。

体を使う仕事をしたい人には、高時給で体も鍛えられる工事現場のアルバイトは
とても魅力のある仕事ですね。

工場現場バイトのデメリットとは?

工場現場バイトのデメリットを見ていきましょう。

◆体力が必要

体を動かす仕事をしたい人にとってはメリットになることですが、
体を動かすの仕事を希望していない場合にはデメリットになります。

どの現場にいっても、大体が体を動かす仕事です。
工事現場の警備担当になったとしても、ずっと座ったままというわけにはいかず、
立ちっぱなしになるので、やはり体力は必要です。

◆危険を伴うことがある

工事現場で「注意」と書いた看板をよく見掛けますよね。
通行人でも注意したほうがいいので、バイトするほうはなおさら注意が必要になります。
もちろん、どんな現場でも安全には細心の注意を払っていますが、
高所の作業や、重い資材が積み重なっている現場は必ず安全とは言えません。
このようなことを踏まえて、時給が高くなっているのですが、
安全面だけを考えると、他の仕事よりも危険を伴うこともあるので、デメリットと言えるかもしれません。

女性でも働ける仕事はあるの?

今や工事現場で女性を見かけるのは珍しくありません。
ですが、実際に女性でも働きやすいの?
どんな仕事をするの?
と疑問に思っている人もいるでしょう。

工場現場での女性の仕事をみていきましょう。

女性がたくさん活躍している工事現場での仕事は「警備員」です。

工場の建設現場になると、どうしても腕力が必要な仕事が多いのですが、
工場現場でも警備員であれば、腕力は必要ありません。

警備員のアルバイトの魅力はなんといっても時給が高いこと。
女性のアルバイトとしてはかなり高めだと思います。
また、働く日数や、給料の支払い方法を柔軟に対応してもらえることも多いので、
急な出費に短期で働いて、すぐに給料をもらうことも可能です。

また、制服が支給されるので、外の仕事だからと自分で仕事着をわざわざ用意する必要もありません。

実は私も工事現場横で警備のバイトを体験したことがあります。

夏休みに都内にある友達の家に2週間ほど遊びに行き、
お金が足りなくなったので慌てて1週間警備のアルバイトをしました。

実際に働いてみると、仕事中は立ちっぱなしだけど、きちんと休憩ももらえ、
休憩時間中は座っていられます。
立っているので多少体力は必要でしたが、力仕事は一切ありませんでした。

シフトに融通はきくし、時給も高め、バイト最終日の翌日にはお給料をもらえたので、
とっても助かったのを覚えています。

こんな風に、女性でも案外気楽にできる仕事がたくさんあります。

高校生でも働ける?

時給が良くて、シフトの融通もきくならぜひバイトしてみたい!
と思う高校生も多いようです。
でも実際の高校生は工場現場のアルバイトが出来るのでしょうか?

答えは「イエス!」

大丈夫どころか、高校生勧化の募集もたくさんあります。
ただ1つ注意が必要なのは、18歳未満の場合には、「年少者労働基準規則」という
厚生労働省令があること。
これにより、禁止されている作業があります。
例えば、男の人の場合には30キロ以上のものを運ぶ作業や、5メートル以上の高さで、
墜落の恐れがある場所での作業は18歳未満には禁止されています。

このため、高校生の多くは、低い場所での片付け作業や、30キロ未満の資材を運ぶ業務になります。


詳しくはこちら
厚生労働省 職場のあんぜんサイトより>
 

工場バイトをさがすならこのエリア

工場現場でのアルバイトをしたい時、どのエリアで探すとより多くの求人から選べるのでしょうか?

私がおススメしたいは、ズバリ「勝どき駅」周辺。

なぜ勝どき駅周辺がおススメなのか?
それはずばり、東京オリンピックの選手村の最寄り駅だからです!
選手村が出来ると、当然オリンピック中は混雑が予想されます。
その混雑緩和を目指して大改修工事が予定され、工場現場だけでなく、多くの求人応募が予想されるエリアなのです。

私、田舎で暮らしてますけど、「勝どき駅」にはちょっとした思い出が。
会社員時代、よく研修があると「勝どき駅」で降りて研修場所に行ってました。
あそこがオリンピックの選手村の最寄り駅になるとは。。。
なんだか感慨深いものがあります。

話しがそれましたが、せっかく働くなら一番いい条件がそろいそうなエリアで探すのがおススメです。

求人を探すなら

オリンピックに向けて、工場現場でのアルバイトを決めたなら、次にするのは応募です。
今は沢山の求人検索サイトがあるから便利ですよね。

スマホがあれば、どこでも求人検索が出来て、サイトによっては応募まで出来ちゃう!

でも、まだ求人検索サイトを利用したことがない人もいますよね。
これから求人検索サイトを利用してみようという方のために、代表的なサイトをご紹介しましょう!

バイトル

バイトル画像

他のアルバイト求人サイトよりも、取り扱う求人数が多く、細かい絞り込み検索も可能で使いやすいです。
特に「日払い」「単発バイト」「短期バイト」などのワードをピックアップして、
条件を満たす求人を一発で検索できるシステムはとっても魅力です。
また、無料会員登録をしておくと、web応募の時に必要となる履歴書が保存できるので、
希望の条件を満たすアルバイトの求人情報を簡単に手に入れることが出来るので、
とりあえず登録をしておきたいサイトです。

anエリア

anエリア画像

地域に特化した「anエリア」と、職種や期間・条件で選ぶ「an」の2種類があります。
求人数はバイトルと比べると若干少ないですが、機能や使いやすさ、情報の質はトップクラスです。
アルバイト求人の検索では、路線や職種はもちろん、募集期間での検索もできるのでとても使いやすいです。

短期間・高収入のアルバイト情報を専門に取り扱う求人が充実しているのが「an」です。
短時間・高収入のアルバイトを希望するばあいには、こちらの方が利便性が高いかもしれません。



はたらいく

はたらいく画像
一般的なアルバイト求人に加えて、正社員を目指すアルバイトのための求人が充実しているのが特徴です。
都市部の求人の質・量が最も充実しているので、東京でのバイト探しにもピッタリ。
サイトには、バイト応募に役立つ履歴書の書き方や、職務経歴書の書き方、面接ガイドなどのコンテンツが充実しています。
アルバイトのみの求人サイトではないけれど、今、人気が急上昇している注目の求人情報サイトの1つです。

LINEバイト

LINEバイト

バイト求人数も国内トップクラスの豊富さです。
また、LINE応募に対応している求人の場合は、LINE経由で応募の後に、採用担当者とLINE上でやり取りをすることができ、面接の日程調整もLINE上ですることができます。
また、アルバイト求人への応募と、LINEアカウントを結び付けたくない場合はWebからの応募に、LINEに登録した情報を使ってスマホやアプリから応募、というように、使う人のニーズに合わせて希望の求人検索から応募まで完結できる特徴があります。


いくつか使いやすい求人サイトをご紹介してきました。
実際には、もっとたくさんの求人サイトがたくさんあって、それぞれに特徴もあります。
色々なサイトで検索してみて、自分の使いやすいサイトをいくつか絞り込んでおくといいと思います。

まとめ

一足お先にオリンピック気分を味わおうということで、工場現場のアルバイトについてご紹介してきました。
体力仕事ではありますが、その分時給も高かったり、自分の都合がつく範囲でバイトできるのが魅力ですよね。
また、体力仕事なので、体も知らないうちに鍛えられてしまうなんてメリットもあります。
これから暖かい季節になってくるので、ますまず外での仕事も働きやすくなってきますよね。

東京オリンピックにちなんだアルバイトの代表として、今回は工場現場のアルバイトを例にとってきましたが、まだほかにもたくさんの業種があります。

選手村でのレストランのバイトや、オリンピック会場での警備の仕事。
オリンピックを観戦にくる人達が泊まる宿泊施設のバイトや、
工場資材や選手団の荷物の運搬をする配送業でも、沢山の募集が予想されます。

もちろんボランティアも楽しいとは思いますが、
せっかく働くならお給料もらって、東京オリンピックのチケット代に当てるのはいかかでしょうか?

東京オリンピックに向けてのアルバイトはもう始まってます。
もう少し後で、と思って逃がしてしまわないように、今から検索サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

チワワ

もうすぐ平昌オリンピックですね。

個人的には羽生選手を応援しています。